公益社団法人 日本柔道整復師会
北信越学術大会(北信越ブロック学会)

(公社)日本柔道整復師会 第43回 北信越学術大会 新潟大会

日時:令和5年6月17日(土)18時~
         18日(日)9時20分~
 会場:ANAクラウンプラザホテル新潟 

標記大会が新潟県新潟市で開催されました。17日は開会式と夕食会が、18日には学術大会会長代理挨拶、特別講演、特別協賛発表、会員発表、ワークショップが行われました。
 会員発表は6席のうち2席を富山県から、発表順に磯谷充律会員が 演題 二分靭帯損傷に対してエコー観察を行った症例報告、高崎浩会員が 演題 橈骨遠位端伸展骨折に対する「背臥位・水平法」の有効性の発表がありました。2席とも座長は富山県の島田貞之学術部長がつとめました。

学術部ページ画像 学術部ページ画像
学術部ページ画像 学術部ページ画像
学術部ページ画像 学術部ページ画像
学術部ページ画像 学術部ページ画像

(公社)日本柔道整復師会 第42回 北信越学術大会 富山大会

日時:令和4年6月18日(土)18時~
         9日(日)9時30分~
 会場:ホテルグランテラス富山

今回、コロナ禍での北信越学術大会(富山大会)開催が危ぶまれていましたが、吉村英男会長をはじめ各役員ならびに事務局員の協力で無事開催することが出来ました。
 さて、6月18日の開会式は多くのご来賓の方をお迎えし粛々と進行し、夕食会ではご参加いただきましたご来賓・県内外の柔道整復師関係者の方々と共に盛大に祝宴を挙行いたしました。
 翌6月19日・学術大会当日は大会実行副委員長の河合 優先生の開会の辞で始まり、衆議議員 橘 慶一郎先生のご祝辞、公益社団法人日本柔道整復師会副会長の三橋 裕之先生からは「伝統を守る そして時代に沿う」として題してのご講演。日本柔道整復師会学術教育部は「匠の意義と超音波の必要性と認定」として公益社団法人日本柔道整復師会副会長 長尾 淳彦先生にて日整指針に関する詳細な解説をいただきました。特別講演では、北信越柔整専門学校木島学園校長 碓井貞成先生からのDVDにより、会場放映および別室会場にての放映で講演を行いました。昼食を挟んで13時より会員発表。前日の座長会議での申し送り事項として「時間厳守」をお伝えした結果スムーズに進行した。発表後は会員表彰、学術功労賞の表彰が行われ、学術大会「閉会の辞」を実行副委員長の井田 栄二先生が宣言され無事終了した。

学術部ページ画像 学術部ページ画像
学術部ページ画像 学術部ページ画像
学術部ページ画像 学術部ページ画像
学術部ページ画像 学術部ページ画像

第41回日整北信越学術大会石川大会用ビデオ撮影

日時:令和2年5月24日(日)午前10時より  会場:接骨会館3階会議室

新型コロナウイルスのため中止となった第41回北信越学術大会石川大会における県代表の高崎浩会員の発表のビデオ撮影を行いました。井田栄二学術部長の開会の辞に続き、吉村英男会長の挨拶のあと、発表演題「橈骨遠位端屈曲型(スミス)骨折に対する徒手整復法」のビデオを撮影しました。
ビデオは石川県柔道整復師会により北信越五県のビデオ発表が編集され会員に送付されます。

ビデオ撮影 ビデオ撮影
ビデオ撮影 ビデオ撮影
ビデオ撮影 ビデオ撮影

第40回 北信越学術大会 福井大会

開会式  日時:平成30年6月16日(土)  会場:ザ・グランユアーズフクイ 天山の間

《県民公開講座》

講師:おおい町国民健康保険名田庄診療所 所長 中村 伸一先生

演題:「あなたを幸せにする人生幸福論~地域医療と在宅看取りで学んだ現実~」

《会員研究発表》

膝蓋骨外側脱臼3症例の治療

富山県 高崎光雄

座長  酒井重数