会長挨拶
公益社団法人 富山県柔道整復師会
会長
木下 隆男
この度は、(公社)富山県柔道整復師会ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
感謝申し上げます。
当会は皆様の地域において「骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷」の負傷施術を扱う医療従事者であり、幼いお子様から後期高齢者の方々の『負傷にかかる痛みを治す専門家』として、富山県下すみずみにて皆様の健康管理・増進のお手伝いとして携わっております。
当会の歴史は100年余の永い歴史があり、当初は『あやまち医者』とも言われる『怪我などの痛みを取除く』専門資格(厚生労働大臣免許)で行っており、県内の接骨院の団体では唯一『公益社団』の許認可のもと国(厚労省)・富山県知事との三者協定にて今日に至っております。
接骨技術の向上と推進の立場から『自らの技術研鑽のための学術研修会・保険実務講習会・生涯学習』などを開催し、公益法人としての社会貢献として『県内各地のスポーツ競技の救護・トレーナー活動』 『県内全域にて介護予防運動および介護予防教室の展開』 『災害対策委員会(防災含)県および市町村の防災活動』 『少年育成目的で開催している県内最大規模の少年柔道大会(全国大会予選)』等の各分野に接骨院の先生が活動を展開しております。
また、私たちは『柔道整復師免許』取得(国家ライセンス)にて単独開業権を持っており、柔道整復学科を有する大学、或いは3年間の養成学校卒業後に国家試験(柔道整復師試験財団)を受験し、合格したのちに研修制度(実技期間・研修期間あり)を経て『接骨院開業が出来る=開業権』このように自分自身で、『医療の一端を担う』そして県民・国民の健康管理に携われる素晴らしい職種であります。心に柔道整復業務をお想いのある方は如何でしょう。
『柔道整復師免許取得者』 『これから接骨院の先生になりたいと思っている方』どうぞ、(公社)富山県柔道整復師会の扉を叩いてみては・・・。あなた次第で『生きがいのある職業・輝ける未来を開く』そんな医療職種です。
最後に私達は『技術を磨き・患者さんと寄り添い・健康な身体づくりの手助けに』をモットーに、会員一丸となり地域医療行為・福祉・スポーツ活動、防災(ケア・救護・支援活動)・地域介護予防指導に積極的に取り組んでまいりました。又これからも、これまで以上の『皆様との繋がり』を発展させて行きます。
どうぞ、ご支援・ご理解を賜りますようお願い申し上げます。